2022年度が始まりました。ホームページも公開して、「支援の思想研究会」としての活動も少しずつ行っていきたいと考えています。
さて、ブログではこれからいろいろなテーマでいくつか連載?したいと考えています。一つ目は私がなぜ権利擁護支援という取り組みを始めたのかという経過を振り返りながら綴っていく「権利擁護支援事始め」です。これは皆さんからよく質問されることを改めて丁寧に説明しながら、かつては「虐待施設職員」だった私がどのようにしてそこからどうして抜け出すことが出来たのか、そして、「権利擁護支援」にどのように出会ったのかをボチボチお話しできればと考えています。
二つ目は、今も障害者や高齢者の個別ケースについての対応や、虐待ケースへの対応等についてSV(スーパーバイズ)を行っていますが、このSVを行うことの意味について考える「SV案内」です。
さらに、三つ目として、皆さんからの支援に関するさまざまなご質問をいただき、それへの回答や、折々のSVの中で感じた支援のポイント等についてお伝えする「支援のツボ」です。
そのほか、日々の取り組みの中で起こったトピックについても日記風に書いていきたいと思います。これは「ぼちぼち日記」とでもしておきましょうかね。
いつまで、どこまでできるかわかりませんが、私自身も楽しみながらお伝えしていければと思います。
よろしくお願いします。(^o^)/